『徳』の本字は、真っすぐな心を表す『悳』だった

前回、強運の人は、怒らなくなると書きました

逆に、怒る人はどんどん運を減らしている人だとおもいます

運のいい人とは、

「運は与えられるものではなく、作るもの」だと知り、

傍目から見て不幸なことが起こっても、不幸だと心で思っても言わずに、
自分は運がいいと言い続けられる人のことです

松下幸之助さんが、すごくよい例だとおもいます


そんな人は徳のある人だな・・・・

とふとおもいました

そういえば、『徳』という漢字はどんな意味なんだろう?

漢字の語源をしらべたら
びっくりしました

本の字は、まっすぐな心を示す
『 悳 』(直の下に心)だったというのです!
現在の徳の字は終戦後、「徳」の「心」の上に「ー」を書いている「德」から書き換えられておりました

toku.jpg 

「氣」の字の米の字が、バッテンの「気」になった理由と、近い物を感じてます

「気」の中の「メ」はバッテン印ですので、見るからに力が削がれそうですが、
「米」の形は力が中心点から放たれている印象です

日本人の氣を減らそうとするつもりだと考えるのは考えすぎでしょうか?

旧字の「德」の持つ、真っ直ぐな心の意味を一字減らすことで、
字の力を失わせようと失わせようとしているのではないかと。

ほかにもそんな例がいっぱいあるようです

tokunagahideaki.jpg
歌手の徳永英明さんは、徳の字をあえて「德」の字にしています

まっすぐな心が德になる
德は得とも変わらないといいます

まっすぐな心はなんて得なんだぁ〜

これからは「悳」の字が座右の銘になりそうです


・参考にしたもの




▼イベント情報

8月18日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

8月27日【弘前市】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月10日【東京ミッドタウン】はたらく・たべる・わらう「LIVES TOKYO」出展

10月7日【隠岐】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月28日〜10月2日【松山】ギャラリーキャメルKにて展示
抱っこスピーカーで、360°VR体験や、体感振動で映画鑑賞ができます

___________________________

▼ライブのご紹介(抱っこスピーカー活用)
8月19日【名古屋】AKIRA birthday LIVE
o0444072013991995948.jpg 

10月14・15日【愛媛】アイコトバ 〜言葉は愛〜
アイコトバ 

10月22日【東京】テレビ朝日福祉文化事業団
障がいのある人もない人も共に楽しめるコンサート「LIVE TOGETHER!CONCERT」
08_02.jpg 

 



運をよくする方法を極めると、怒らない人になる

怒らないこと


e1af81427811a2976a427c9484be461f_s.jpg 
先日、をよくすることをテーマに

考えていると、

をよくする」を極めると、「怒らない」になる

と浮かびました

どういうわけかというと、

ここでいう、運の良い人は、

宝くじに当たった! とか レースで優勝した!

とか現実的な勝負の勝ち負けで勝つことよりも

どんなことが起こっても、好転的に考える癖ができている人で

ツイてるから大丈夫

ぜーんぶ約束通りで起こってるから

困ることは起こらない

これも神様の計画通り、

「私は運がいいから、何が起こっても絶対大丈夫」

と、信じきっている人

痛い出来事があって「なんだコノヤロー!」って言わない人

だからだんだん、強運にあっても、悲運にあっても、のぼせたり、悲しんだりしなくなってきます

強運の人 = 怒らない人

ちなみに、怒れない人とは違います

怒れない人は、心の中で怒ってますから



小林正観さんの幸運の前触れの話


師匠の小林正観さんは、事故はいいことの前触れだと言ってました

1年に1度しか起こらない事故の後には、1年に1度しか起こらないくらいの幸運がある

一生に1度しか起こらない事故の後には、一生に1度しか起こらないくらいの幸運がある

と言っておりました

そして、その幸運を手に入れるためには、不幸に対して、文句を言わないこと

不幸に対して、愚痴、文句、悪口を言っていると、再びその現象が起こることになると


わたしの経験ですが、「ガユーナ・セアロ」さんの講演に高松に行った時、駐車場で氷に滑って手首を骨折してしまいました

そのときに、思ったのが

「あ、これで1ヶ月は仕事ができないな」で

「これはすごいことが起こる!」

でした、

ちょうど、小林正観さんの話に夢中になっていたころでしたので、

「これは追っかけしよー!」

となって、10日間くらい連続で西日本〜沖縄までついて行きました

そこで、出会った友人たちとは、いまでも交流が続いており

一生にそうそうないくらいの幸せな出来事が連続だったのです


その後も、前触れ現象の話を、財布を落としたばかりでがっかりしていた知人に話をすると、

「財布を落としてがっかりしたけど、その直後にあった人とパートナーになった!」

と報告してくれたり、そういえばそうだと、頷いてくれる人が何人もいました


だから、痛い出来事が怒っても、痛いのはその場の一瞬だけで、
幸運がやってくるのを笑顔で信じて待っていればいいとなりますよね


強運の人はたんたんとして、微笑みを絶やさず、めったに怒らない人ということに




___________________________

▼イベント情報

8月18日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

8月27日【弘前市】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月10日【東京ミッドタウン】はたらく・たべる・わらう「LIVES TOKYO」出展

10月7日【隠岐】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月28日〜10月2日【松山】ギャラリーキャメルKにて展示
抱っこスピーカーで、360°VR体験や、体感振動で映画鑑賞ができます

___________________________

▼ライブのご紹介(抱っこスピーカー活用)
8月19日【名古屋】AKIRA birthday LIVE
o0444072013991995948.jpg 

10月14・15日【愛媛】アイコトバ 〜言葉は愛〜
アイコトバ 

10月22日【東京】テレビ朝日福祉文化事業団
障がいのある人もない人も共に楽しめるコンサート「LIVE TOGETHER!CONCERT」
08_02.jpg 

 



七つのチャクラに意識を合わせるドレミファソラシの周波数


Chakras_en_en_el_cuerpo_humano.jpeg 
(画像出典:ウィキメディア・コモンズ )

去年、7つのチャクラの位置に意識が向かう周波数をアップしておりましたが、
改訂版を作りました


その時には、ミの♭(E♭)を第二チャクラにしておりましたが、
レの音(D)の性器の位置のほうが、
第二チャクラにふさわしいと思いましたので、修正音声を作りました

前回使っていたE♭の音も、とても大事な周波数で、
へそ下3cmの下丹田にぴったり意識が向かいます

チャクラは7つではなく、本当はもっとたくさんあり、
下丹田も立派なチャクラなのですが、改訂版では外しました

改訂版はこちらですので、お試しくださいませ

チャクラの周波数といえば、「ソルフェジオ周波数」「528Hz」の下記
第1チャクラ 396Hz 
第2チャクラ 417Hz
第3チャクラ 528Hz 
第4チャクラ 639Hz 
第5チャクラ 741Hz 
第6チャクラ 852Hz 
第7チャクラ 963Hz 
が有名ですが、

わたしは432HzをA(ラ)にしたピタゴラス音律
第1チャクラ・会陰  ‥64Hz 128Hz  256Hz‥(半分の32でも、倍の512でもよい)
第2チャクラ・性器  ‥72Hz 144Hz 288Hz‥
第3チャクラ・みぞおち‥81Hz 162Hz 324Hz‥
第4チャクラ・胸   ‥85Hz 171Hz 341Hz‥
第5チャクラ・喉   ‥96Hz 192Hz 384Hz‥
第6チャクラ・眉間  ‥108Hz 216Hz 432Hz
第7チャクラ・頭頂  ‥122Hz 243Hz 486Hz‥
が、感じる位置をしっかり意識できるので

ソルフェジオ周波数のチャクラ周波数は採用しておりません


チャクラの位置がわかりやすい発音方法があります
これから紹介する音に合わせて

「あ〜〜 お〜〜 ん〜〜」

と言うとわかりやすいです
(この声はヨガ教室でヨガを始める時によく使われる音です)


ヘッドホンまたは高品質なスピーカーで再生を推奨します

ドレミファソラシの7音は数学者ピタゴラスが発明しました
現代は平均律が標準ですが、ピタゴラス音律は
最も古くからあり、最も長い間、利用されてきた音律です
これを使って、ドの音を128Hzにすると

ド  第一チャクラ 会陰
レ  第二チャクラ 性器・丹田
ミ  第三チャクラ みぞおち
ファ 第四チャクラ ハート
ソ  第五チャクラ のど
ラ  第六チャクラ 眉間
シ  第七チャクラ 頭頂

に、意識が向かいます

人の声は自然とピタゴラス音律になっているといいます
128Hz=ドの音(C) は、低い音の耳鳴りとして有名で、私の耳鳴りも測定したらそうでした


無伴奏で人々が合唱した時には自然とA=432Hzを基準音としたピタゴラス音律の声になると言われています(実際に計測し、確かめました)

声楽の先生からも、「レッスン中はA=440Hz平均律ピアノの音に合わせられるのに、次に来たら声が低いことがよくある」
という声を何度か聞いたことがあります。それもA=432Hzを基準音にした音が自然だから。

128Hzより5オクターブ高い4096Hzは、高い音の耳鳴りとしても有名です(エンジェルゲート周波数と呼ばれ、空間浄化のヒーリングアイテムとして、4096Hzの音叉は売られています)
こちらでその音を確かめてください
(大きな音が出ますので、ボリューム下げてから!)


A=432Hzピタゴラス音律は、ルドルフ・シュタイナーと、ヴェルディが推奨しており、最もオペラ歌手が歌いやすい音として、ヴェルディトーンとしても有名です

ルドルフ・シュタイナーは音楽療法にも利用されているライアーの音をこの432Hzピタゴラス音律に調律すること指定しています

この声を出す練習を繰り返していると、野生動物の鳴き声がこの周波数に近いこともわかりました


___________________________

▼イベント情報

8月18日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

8月27日【弘前市】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月10日【東京ミッドタウン】はたらく・たべる・わらう「LIVES TOKYO」出展

10月7日【隠岐】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月28日〜10月2日【松山】ギャラリーキャメルKにて展示

___________________________

▼ライブのご紹介(抱っこスピーカー活用)
8月19日【名古屋】AKIRA birthday LIVE
o0444072013991995948.jpg 

10月14・15日【愛媛】アイコトバ 〜言葉は愛〜
アイコトバ 

10月22日【東京】テレビ朝日福祉文化事業団
障がいのある人もない人も共に楽しめるコンサート「LIVE TOGETHER!CONCERT」
08_02.jpg 


4096Hzでお部屋を浄化

メーカーフェア東京2017を終えて、宿泊


安い宿などで仕方がないのですが、だらけた感じの波長の部屋だなぁ〜と

昨晩から思っておりました

今朝になっても、起き上がるときに、なんだかだらっとした、感覚だったので、

これは、もしかして、、、4096Hzの音を鳴らすと、浄化できるのかも

と思い、iPhoneのアプリで4096Hz鳴らしたら、

見事気分転換!



自分の意識がクリアになったのか、

部屋の波長が変わったのか、しれませんが

やる気出てきたのです
 
 
4096Hzの音はエンジェルゲート周波数と言われており、ヒーリング用の水晶とセットで売られていたりします

空間浄化アイテムとして、とても有名で

グーグルで4096Hzを検索すると、山ほどそれが出てきます

A=432Hzピタゴラス音律の88鍵ピアノなら、最高音が4096Hzになります。

以前、わたしに耳鳴りとして聞こえてきた高い音もこれでした

多くの人も同じ音とおっしゃっています

人類共通の不思議な音!

「4096Hzの耳鳴りが聞こえてきた」




この周波数はとても高い音ですので、抱っこスピーカーでなくてもiPhoneの小さなスピーカーで再生できます

再生しながら、iPhoneやスマホをゆっくりフリフリ、目の前で8の字に振るのもよかったです

このブログを書く前に、他のサイトで紹介されていた動画の音声は計測すると、
4096Hzとずれていたので、自分で作りました

ずれているのは、聞かないほうがいいですので注意してください

IMG_5148.jpg 
これで、ちゃんと合っているのを確かめました。
アプリ名はFFT
ここのブログでわたしが紹介しております

アプリ画面には4095Hzとかかれてるけど、この、アプリはレンジを広くして計測すると、2.9Hz単位でしか測れないので、4096Hzが鳴ってても、4095Hzで表示されております

このアプリで、まがい物の音叉とか、よく発見してますよ

周波数の気づきはまだまだ続くのでした・・・・・



___________________________

▼イベント情報

8月18日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

8月27日【弘前市】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月10日【東京ミッドタウン】はたらく・たべる・わらう「LIVES TOKYO」出展

10月7日【隠岐】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月28日〜10月2日【松山】ギャラリーキャメルKにて展示

___________________________

▼ライブのご紹介(抱っこスピーカー活用)
8月19日【名古屋】AKIRA birthday LIVE

10月14・15日【愛媛】アイコトバ 〜言葉は愛〜
アイコトバ 

10月22日【東京】テレビ朝日福祉文化事業団
障がいのある人もない人も共に楽しめるコンサート「LIVE TOGETHER!CONCERT」
にて、抱っこスピーカーを利用
08_02.jpg 


第15回世界音楽療法学会に行ってきました その1

7月4日から5日間開催された日本ではじめての世界音楽療法学会に行ってきました

世界音楽療法大会00004_1033x1199


抱っこスピーカーを64Hzで鳴らして体に当てていると、長い間苦しんでいた腰痛が解消したとか、ぎっくり腰が治ったとか、蓄膿症が治ってしまった、足がつならくなったなど、数々の報告を受けまして、これは音楽療法学会でもこういうネタがあるのかと、勇んで行ったのでした

ですが、、、

音楽療法とは音楽のもつリラックス効果やコミュニケーションを引き出す効果を利用することで、心身の障害の改善や生活の質の向上を目指していく療法です。

ここにありますように、音楽療法はコミュニケーションや、精神を癒すことに焦点を当てていて、
肉体に及ぼす音の効果については、ほとんど語られておりませんでした・・



ですが、いくつも面白い話が聞けたり、和太鼓を打ったり、勉強になりました

その中でも、体に合った周波数のことについて、2つ見つけたことがありました



合唱すると人間は432Hzをラの音にしたピタゴラス音律の声になる


講師の方は世界中からきており、立ち寄ったのがインド式の発声練習方法を教わるところ

インド式の発音 

こんな感じのテキストを見ながら、
みんなで
サーリー、リーガー、ガーパー、パーダー、ダーサー
って発音しました

ほんとは、もっと長いです


この言葉はインド式のドレミの発音みたいです

このときに、わたしはこのアプリを使って声を計測してました
432Hzピタゴラス音律に合わせてみると

screen568x568_20170727181424468.jpeg

みんなの声が度々432Hzピタゴラス音律のドレミの声にあっている

講師が鉄琴を鳴らして声の調律をしているようなのだけど、

その鉄琴の音は440Hz平均律での音でした

つまり、鉄琴の音から声が低くずれて、発声している

みんなが声を出しているから、鉄琴の音はちょっとしか聞こえず、
周りの人の声に合わせているようです

人間の歌う声は伴奏などがない自然の状態で合唱すると、
ピタゴラス音律だという話を前から知っておりました

それに、声楽の2人以上の先生から、432Hzの話をすると、
「レッスンの時には440Hz平均律に声を合わせられるのに、次のレッスンの時には声がピタゴラス音律になってて、ピアノより低い声になることがよくある」

と言われました

前のブログにも書いた通り、
ドの音が128Hzや256Hzになる432Hzをラの音にしたピタゴラス音律だと
一番丹田に力が入り、姿勢も一番いい状態になる

無伴奏で気持ち良く声を出していると、
432Hzピタゴラス音律の声になるのではないかと思っていました
その通りなのだと、体験することができたのです

わたしがそう思っただけで、インド人の講師はそんなこと言ってない

それに、講師が1人で手本の声を出してくれている時の声は鉄琴とおなじ、440Hz平均律の声でした

みんなは講師の声をほとんど無視して、まわりの声に合わせていました

やっぱり人の体はそれが自然なのだと、ますます思いました



おしらせ

明日は、ふうちゃんのイベントに行きます
抱っこスピーカーたくさん用意しました
スピーカー教室もあさってから3日連続でやりますので、ご近所の方お見逃しなく


___________________________

▼イベント情報

7月28日【大阪】手話うたコンサート真夏の太陽 抱っこスピーカー利用

7月29日【大阪・吹田市】抱っこスピーカー手作り教室

7月30日【大阪日本橋】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

7月31日【京都】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

8月18日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

8月27日【弘前市】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月23日【隠岐】周波数の話と抱っこスピーカー手作り教室

9月28日〜10月2日【松山】ギャラリーキャメルKにて展示

___________________________

▼ライブのご紹介(抱っこスピーカー活用)

2017/07/28 【大阪】真夏の太陽Vol.4《きらめき》~おひさまは みんなをおんなじに 照らしてくれる。
藤岡扶美ソロ手話うたパフォーマンスコンサート~

2017/08/09 【東京】チャレフェス 演劇祭 2017 にて抱っこスピーカー活用されます