オトさんに遊んでもらいました

昨日はサヨコオトナラさんのライブがモアミュージックでありました。
えらい踊れていい気分になっておりました。


モアミュージックさんがさっそく動画を上げてくれています。


ライブの前にモアミュージックのかずえさんがエンサウンドのことを紹介してくれてオトさんがやってきてくれました。
色々なスピーカーを見たあと、iPadのKORGのアプリiMS-20 for iPadが気になったみたいで、

そこでハーピーQにiPad載せて試してもらいました。




わたしもこんなふうに演奏したい。

ラインで録ったみたいに綺麗な音でしょう!

録音録画したのはオリンパスのLS-20Mです。

国際フロンティア産業メッセ出展してきました

先日は神戸で開催された国際フロンティア産業メッセに出展してきました。

東京ギフトショーへも出展したばかりだというのに、なかなかのハードスケジュールでございます。

今回は神戸を拠点とした大企業も出展しており最新のテクノロジーを紹介しておりました。となりのブースではナノテクノロジーを用いた新技術を紹介しておりましたり、大学の研究者の方が大勢来られていたり、すごいところに出展したなぁと思っておりました。

私なんか、超ローテク、スピーカー100年の歴史のはじめの頃に生まれていてもおかしくはないぐらいのソフトエンクロージャースピーカーなのですが、なぜか今まで発明されず(追求されなかっただけだとは思いますが)、ひょっこりと生まれてしまったものです。

多くの方がこの音色に感動され、よく質問されたのが、「なぜこの発明がいままでなかったんだ?」ということ、

わたしもその質問にこたえることができません。

展示会ではフェルトを用いて四角い柔らかいボックスを発明した人のことを聞きました。柔らかい四角い箱はたわみやすいので、低音が私の円筒形よりも出ないだろうと想像します。でもソフトなボックスはあったんですね。

TOMORI孔雀の中身を音楽の鳴らしている最中に触ってもらいましたら、技術系の方ほどびっくり仰天です

まさか、こんな単純な仕組みでこの音が出てくるとは、さらにこの単純な仕組で特許がとれていることにもびっくりされます。

すっかりスピーカーの技術は確立されているものと思い込んで技術にに興味をなくしている人に一撃でした。

わたしはとっても発明者冥利に尽きます。


ENSOUND NOWも6号も発行しました。

ブログに載せていない最新情報や、イベント情報などお知らせしております。

登録をしたいかたは、下記のリンクあるいは、エンサウンドHPからメールを送ってメールアドレスをお知らせください。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01075449

ENSOUND NOWというのを発刊中です

今、5号目になったのですが、メーリングリストを始めました。

エンサウンドの最新情報が週に1回ぐらいの予定で紹介致します。

今号は

■Facebookをはじめました

■東京ギフトショーを終えて

■おすすめアプリ紹介

■おすすめ動画

■展示会のお知らせ

■お客様からの声

など載せております。


登録をしたいかたは、下記のリンクあるいは、エンサウンドHPからメールを送ってメールアドレスをお知らせください。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01075449

国際フロンティア産業メッセに出展致します

9月21日(水)・22日(木)神戸で行われる国際フロンティア産業メッセに出展致します
http://www.kobemesse.com/

流星・孔雀・鳳凰・ハーピィ・試作のバッグスピーカー・うずら・さらに小型スピーカーの新作を出展致します。

ソフトエンクロージャーの良さをアピールしてきます。

65j.jpg
このスピーカーは高さが28cmととても小ぶりですが、最近はお気に入りで仕事中によく聴いています。

手前側はアンプを入れてみましたので、ボリュームがついています。

非常にクリアな音です。弦楽器の音がたまらないです。

低音は控えめなのですが、仕事中にはとても良いバランスなのです。

スマートフォン用スピーカーバッグ作りました

iPhoneのように見えますが、中にiPod touchが入ってます。



高音質ソフトエンクロージャースピーカーが内蔵していますので、こんなにコンパクトなのに、楽器の音そのまま出せます。

操作もバッグに入れたまま、できますので大変便利

手持ちのバッグを改良しただけですので、正式販売にはもう少し時間かかります



音割れぜずに、リアルにかなりの音量でてますよ。同クラスの小型スピーカーではまず考えられない音と、使い勝手です。



あくまで試作です。乞うご期待
このスピーカーをうちで作りたいというメーカー大募集中
わたしは開発は得意でも、大量生産や流通は得意ではないです

今日から4日間の東京インターナショナルギフトショーにも持って行ってます
他にiPadスピーカーバッグの新作を展示中

iPadスピーカーバッグs