東京FMホンダスマイルミッションで放送されました

TOKYO FMをキーステーションとしたホンダの番組「ホンダスマイルミッション」で先日全国放送されました

取材の前日に番組から電話がかかってきまして、番組掲示板でおもしろいスピーカー(抱っこスピーカー)を作っている人が岩手に引っ越しをしたという書き込みがあり、取材したいと


IMG_2138.jpg
ものすごい車がやってきました
(うちの娘、なかなか役者になりよります)

口がついてて、しゃべるんです

名前は「プチェコ」

めっちゃかわいいです。口とかフワフワしていて、触り心地もいいです。オカマして車ごとチューしたくなるような(笑)


そしてバッチリ取材していただけました。下の画像からルーシーさんのブログに飛べます
16ビートな時間
見られないときは、ルーシー’S BLOGの7月29日をご覧ください


この下の画像から正式な紹介ページの方に飛べます
抱っこスピーカーリサーチせよ
<記事からの引用です>
それにしてもホント驚きです「抱っこスピーカー Hugme(ハグミー)」。CDからの音楽はまるで自分が演奏しているかのように体に響く。だから、タブレット端末に映し出される赤ちゃんの声をBluetoothで送れば、まるで赤ん坊を抱いているかのような錯覚をしてしまうほど。「ダァ ダァ」いう赤ちゃんの声が体に響くので、きっと誰もが母性や父性を感じることでしょう。


カフェアロアロでスピーカー教室を開催しました

昨日はカフェ・アロアロにてスピーカー教室を開催いたしました。

カフェアロアロ教室201407

おととい兵庫県立美術館で手話ダンス披露してくれた三田宏美さんの呼びかけで聴覚の不自由なろうの人たちにも集まってきてくださいました。

IMG_2669.jpg

三田さんの手話のお陰でスムーズに制作は進み、お気に入りの生地で作った抱っこスピーカーやポケットスピーカーを愛しく抱っこして持ち帰られました。

IMG_0129.jpg

聴導犬のジュン君と一緒に来ていた渡辺妙子さんはたまたま偶然、わたしの愛媛でのワークショップに隣り合わせて抱っこスピーカーを体験して感動し、この響きを広めたいと、大阪でのデフアーティストのイベントやエンサウンド関西でのワークショップ、三田さんのサインダンスで抱っこスピーカーを配ってくれるなどしてお世話になっています。昨日は服と合わせた柄の風呂敷に包んで肩に抱っこスピーカーを掛けてきました。
これで鳴らしながら街を歩いても気持ちいいですね。(気付かれない程静かな音でも振動するし、さらに中高音を出なくすれば大丈夫です)

いただいたご感想から一部ご紹介させていただきます。ありがとうございました。

・これで難聴の主人と趣味の音楽や映画を楽しむことができるのでもうワクワクしています。心のなかで音を聞きたいという聞こえない方が多いので、所有者が爆発的に増えると思います!(Yukiさん)
・すばらしいスピーカーです。聴覚にハンディのある方だけに有効だとは思えません。色々世界が広がりそうです。(MT-01さん)

・車の中の音楽を聞くときに体を通じて体感によるリズム、音、声を感じる時と同じ様に家の中でも体感できないと思っていたのでこれなら音を気にせず体感によるリズム感などを楽しめるのでうれしかったです。(カズさん)

・抱っこスピーカーを作らせていただきました。このスピーカー、聴覚障害者だけでなく、健聴の人や、こどもたちにも有効だと感じました(吉村さん)

・TVの映像+字幕だけでは雰囲気が伝わらず、あまり感動できなかった。この作った抱っこスピーカーを使えば、映像+字幕+振動で感動できるのですね。(nobbyさん)



今後の決定済みの教室スケジュール

7月28日 神戸市カフェアロアロ 19:00~
8月 2日 松山市9:30~
8月 3日 松山市大街道ヒロヤ 13:30~
8月17日 盛岡市KAN薬鋪 13:30~
8月24日・25日 東京都世田谷 13:30~と18:80~
9月4日~9日 松山市キャメルK 14:00~

8月17日の盛岡市KAN薬鋪(かん薬鋪)スピーカー教室のお知らせ

8月17日、岩手県盛岡市大館町にあるKAN薬鋪にて抱っこスピーカーとポケットスピーカー教室を開催します
KAN薬鋪(かんやくほ)のFacebookページへのリンク

20140817スピーカー教室KAN薬舗

koutaroDacco.jpg
この抱っこスピーカーは通常よりも15cm縮めたバージョンです。こちらも作ることができます。

盛岡市ゆめさとカフェにてスピーカー教室を開催しました

昨日のスピーカー教室は盛岡市のゆめさとカフェにて行いました
4名様が抱っこスピーカー作りに挑戦いたしました

IMG_0128.jpg


IMG_0127.jpg

今回は取材もあり日刊盛岡タイムスさんで数日後に記事になるそうです。
次回は神戸市三宮駅近くのアロアロにて教室を行います。(7月27日と28日で連続で行います)

<今回の参加者のご感想から>
・楽しく作ることができました。次はあんどん光アートスピーカーに参加したいです。

・義理の母(寝たきり)の楽しみがTVだけなので、いつもとは違う形で見ることができたらと期待して参加しました。作っているうちに自分の楽しみにもなるのかと、うれしくなりました。

・これから好きな音楽をじっくり楽しめそうです。聞きながら寝ると安眠できそうです。作ったことで自分のスピーカーという感じで親しみを持てます。

・不器用なので心配でしたが教え方が上手なのでなんとか作れました。自分だけのスピーカーなのでこれからもっと音楽を楽しめるので嬉しいです。

スピリットダンス会予定

盛岡市に引っ越して初めてのスピリットダンスの会を開催します

7月20日には、同会場にて午後から抱っこスピーカーとポケットスピーカー教室を開催いたします。

スピリットダンス盛岡市20140717

盛岡スピリットダンスの会

音楽を体全体で感じ、自由に表現するダンスです。
決まった動作がないので、はじめは戸惑うかも、、、リズムに合わせて手足を振り歩いているだけで気持よくなれます。慣れてきたら走っても跳ねても寝ていてもいいのです。
音楽は世界中のものを利用しています。踊っている間に世界の精神的文化や芸術に触れられたような気分も感じられることでしょう。
音響はNHK全国ニュースや手話ニュースでも紹介された抱っこスピーカーを利用します。持ちながら踊ると、振動が体に伝わるので、演奏者になった気分を感じられます。聴覚障害の方も健聴者になった気分になれると評判のスピーカーです(別の日に手作り教室もしています)。
ダンスの目的はありのままの自分になること。体もこころも柔らかくなりますよ。

■日時 2014年7月17日(木) 18:00~21:00
■場所 ゆめさとカフェ
岩手県盛岡市西青山2-2-1(いわて銀河鉄道青山駅徒歩8分、盛岡西警察署向い) TEL 019-613-2676(会場)
■参加費 1000円 (学生以下無料)
■用意するもの  動きやすい服装、飲料、タオル
■申込先 エンサウンド 菅順一
   TEL 080-4037-3588 FAX 019-613-9767