ハンドバック型拡声器試作しました

昨日発案してすぐに作ってみました

DSCF9332.jpg
なんの変哲もないバックですが

DSCF9333.jpg
拡声器になっちゃいました
バックの隅に開いている穴からスピーカーが見えます

市販品の拡声器はプラスチックの響く音が混じっているので音割れしまくりですが、これは音割れを感じません
DSCF9334.jpg
水色のがヨガマット
ヨガマットを円筒にしてスピーカーを取り付けて内部に吸音材を詰めています
下にあるのが左から手作りアンプ、電池ケース、マイクプリアンプに利用したLPレコード用のフォノアンプです

例えば選挙活動で、今までの拡声器だと音が割れて、良いことをしゃべっていても音が悪いので長時間聞いて貰えなかったことはよくあると思うのです。ただうるさいだけだと煙たがられていたことが多いでしょう。
それが、拡声器を使っていないかのように、生声のように自然に拡声されたら話を聴いてみようとする人も増えるはず
それにデザインのさりげなさが、拡声器を見ただけで逃げ出してゆく人をもとらえます(笑)

重さも普通の拡声器と変わらない重さで、柔らかい素材ばかり使っているので今までのプラスチック製のものよりも丈夫です
それに中にハンカチや手袋、傘、携帯電話を入れておくことができます

アナウンスだけに利用するだけならこのような小さいサイズで可能です
音楽的に使うのなら低音が出るように、幅のあるスポーツバックぐらいの大きさにすれば大丈夫です

これは市販品のバックをただ改造しただけなので、これからはバックの制作をどこかにお願いして作ってみようとおもいます
だれか手を挙げる人、いないかなぁ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)