わたしのちょっと特別な1枚と vol.2 Le Jardin de Qahwah 伊福 摩耶さん

わたしのちょっと特別な1枚3


音楽が大好きな人でも、
普段あまり音楽を聴かない人でも
「ちょっとだけ特別」な1枚ってあると思います。


初めて買ったレコード。

全曲歌詞を覚えてしまうくらい、何度も何度も聞いたアルバム。

大切な人と一緒に聴いた、思い出の1枚。


そんな「ちょっと特別」な1枚を、エピソードと一緒に紹介していただきます。
音楽だけでなく、ご紹介いただいた方のお仕事も少しだけ紹介しています。


あなたの「ちょっと特別」な1枚は何ですか?



ジャルダン2のコピー


まやさんタグ


2回目は、前回の伊福格さんの奥様、摩耶さんです。

摩耶さんの1枚は、こちら。



4
バンバンバザール



ジャルダン12


バンバンバザール、ご存知でしょうか?
時々知ってる人に出会うと思わずハグしたくなります。

数年前の大きなフェスにバンバンバザールが参加してた時、
有名バンドがまばらな人を集めていたのに隣の小さな会場で場外まで人が。


ジャグ、スイングの雰囲気のまま軽妙な日本語歌詞。カントリー調の物もあり。
夏の夜なら間違いなくビール片手で楽しんじゃうでしょう



バンバンバザールとの初めの出会いは2000年12月でした。


ワーキングホリディを決め、ビザを取り、大した準備もせずにオーストラリアへ。
それも常夏気分のゴールドコースト。


最初の一ヶ月はホームステイをしながらスキューバーショップでボランティアが決まってました。


お手伝いをしつつスキューバーダイビングのオープンライセンスを取り、
いろいろあって気が付くとホームステイ期間も終わりで。

住む所も仕事も探して無かった私は引き続きスキューバーショップで働く事に。

ついでにそこで働いているインストラクターさんや勉強中の人達7人(全員日本人)が
一緒に住んでる家に居候決定でした


朝皆で乗り合わせて仕事に向かう車は
ギアの足元に穴が空いてて道路が見えてて、サスが酷くてお尻痛いし、
窓はちゃんと空かないし、カセットしか聞けず、スピーカーは最悪。

でも真っ青な空と時々見えるサーファーと白波と強い日差しと。

バンバンのボーカルの優しくてハスキーで明るい声が物凄い気持ち良かったんです


♪しっかり食べてなきゃ夏バテになるわ
いつもそう言った君はいないのねぇ♪


帰ってからの私の夏曲は決定でした。
ドライブも。


ライブにも行きました。
大好きな声の人。
ワクワクしながら行ったら大阪の兄さん風の方がいました。

MCも曲もやはり最高でした。


格さんが呆れる程聞いてても、夏になるとやっぱりコレなんですよねぇ。




ジャルダン13  ジャルダン14


摩耶さんはケーキ、スコーン、ビスコッティを焼いています。
ケーキは食べたいぶんだけ切ってもらうことができます。
写真はいちじくのケーキ。
すっごく美味しいので、いちじくが好きな方はぜひぜひお試しを。



ジャルダン16 ジャルダン17


こちらはビスコッティ。
チョコやレーズンなど、いろいろありますよ。
ビスコッティもケーキもテイクアウトが可能です。


こちらでは、モーニングやランチ、軽食はありません。
コーヒーとケーキ、スコーン、ビスコッティのみです。
(アレンジコーヒーはあります)
紅茶やジュースもありません。
本当に「コーヒー専門」なのです。


じつは私、ジャルダンさんに出会うまでコーヒーが苦手でした。
「コーヒー専門店って面白そう」
と思って行ったときに飲んだコーヒーに感動し、今ではすっかりコーヒー好きです。


松山へお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。
お休みは火曜日です。



ジャルダン18


Le Jardin de Qahwah
愛媛県松山市湊町4-12-8 木村ビル1階
TEL 089-947-8572
関連記事