コップによってコーヒーの味に違いが出るか?

コップによって味が変わるか実験してみよう!

と思い立ったので、実験してみました

手元には妻の買ってある足立育朗さんの湯のみがあります

結婚する前に、妻が買っていたものなのです

足立育朗さんといえば、波動の話が好きな人には、とっても有名な人

小林正観さんの著書「波動の報告書 ー足立育朗の世界ー」でも登場する人です


IMG_3828.jpg

こんなのです

中に模様が不思議な模様が入ってます

詳しいことはこっちをみてくださいね
http://oneness555.com/hado-no-housoku-adachi-ikurou


IMG_3826.jpg

何種類かのコップにコーヒーを入れてみました
一番右が足立育朗さんの波動食器の湯のみです(有田焼・磁器)
真ん中が砥部焼(磁器)
左の洋風柄のものも磁器です

IMG_3829.jpg 

これはお茶

圧倒的に、足立育朗さんのコーヒーがまろやかでした

そばに妻がいたので味見してもらったら、これは違う!と

砥部焼と洋風柄のコップの味の違いはそれほど変わりませんでした

次にお茶を入れて実験した時には、砥部焼と洋風柄の磁器コップは水っぽい味が混じっていましたが、足立育朗さんの湯のみはとてもスーッと体に浸透するようでした

もう一つ陶器のコップがありましたので、飲んでみましたら、これまた磁器の味とは違う味

ぜひ実験してみてください

−−−−−−−−−−−−−−−−−

味が変わるといえば、投げかける言葉によっても変わります

コーヒーコップを両手に持って、ありがとうを1回〜10回くらい言いますと、まろやかになり、ばかやろうをいうと、その反対になります

炊きたてのお米を3個瓶詰めして、

一つは毎日「ありがとう」を言い、

一つは毎日「ばかやろう」を言い

一つは全く無視!

そういう実験もあります

どうなるか

真面目に情報を集めた人がいました
この人は、情報だけ集めて自分では実験してみなかったようです
さっさとすればいいのに(笑)

ちなみに、ご飯や果物や植物の実験だと、実験に何日もかかるのですが、

いりゴマ、大根おろし、醤油、コーヒー

などでは、味が一瞬で変わるので、待たずにすぐに結果がわかります

ただし、疑い深い人は、負のオーラが常に出ているのでこの実験向きじゃない(笑)

そのオーラ(波動)が影響を与えているのですから

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その影響があったら、コップの比較実験にならないので、なるべく無感情に注ぎました


足立さんは形状に見えない波動の力があることを発見してオブジェや不思議な形の住宅(UFOハウス)を作っておりました

波動の法則 
波動の法則
http://amzn.to/2spqBcs



この足立育朗さんの波動食器なのですが、いまでは生産されてないとのこと、大切に使いたいです

FullSizeRender 32 
つづいては、波動の図柄を写真紙に印刷して、コップを乗せて比較です

どうなるかな・・・・・



___________________________

▼イベント情報

6月3日【八戸】抱っこスピーカーの体験と製作教室

6月4日【弘前】周波数の話と、抱っこスピーカー作り教室

6月25日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー作り教室

7月28日【大阪】手話うたコンサート真夏の太陽 抱っこスピーカー利用

7月29日【大阪・吹田市】抱っこスピーカー手作り教室

___________________________

▼ライブのご紹介(抱っこスピーカー活用)

2017/6/17 【赤穂市】振動で奏でる音楽会スマイルコンサート

2017/07/28 【大阪】真夏の太陽Vol.4《きらめき》~おひさまは みんなをおんなじに 照らしてくれる。
藤岡扶美ソロ手話うたパフォーマンスコンサート~



4歳で瞑想はじめた光太朗

朝5時半に起きて、リビングに行くと、電気が付いている

(あ、(妻が)消し忘れて寝たな)

と思っていると

輝く笑顔で光太朗が座っていました

これで2度目です

前の時は、お着替えまで済ませておりました

「10分瞑想したよ、だからアイパッドしていいよね」

と聞いてくる

IMG_3815.jpg

うちは、3人子供がいて、小4の娘と小2の息子と、4歳の光太朗がいるのです

ゲームやテレビのしすぎを規制するために、時間を平日は2コイン、休みの日は3コインというように決めてます

なぜコインかというと、テレビの横にコインタイマーがあります

IMG_3817.jpg 
このタイマーに100円入れると30分テレビの電気がつきます

去年からやり始めて、ちょうど1年経ちました

効果のほどは抜群で、

いままではゲームの途中に、タイマーを鳴らして「終わり〜」と言っても、

「これがすんだら〜」とかいって、だらだら時間延長、タイマー無視が続きました

怒るのも疲れるし、怒られるのも嫌だから、これは、、、、、


ということで、導入してみたら、非常に良かったのです

親子のゲーム時間での争いごとが激減したのです

わたしにとっても、朝起きたら、テレビを点けるという習慣が消えました

コインはコインタイマーの隣に置いているのですが、一手間ふえただけでこの効果はすごい


で、そのコインのことです(100円です)

でもアイパッドでは目が近いので目が悪くならないように1コイン20分ということにしております

アイパッドのタイマーで「再生停止」というのを選んでおけば、時間が経ったら強制終了します

※こっちのほうは、ちょっと子供が賢かったら、すぐにタイマーを水増しすることができるのですけどね



あるひ、その1日分のコインを使い切ってしまい、

「明日の分を使うから〜」

という作戦に出て、それが習慣化しそうになりました

それでは、いけないと思って思いついたのが瞑想!

瞑想10分したら、ゲーム10分していいよ!

ということにしたのです




で、瞑想をさせてみたら、案外あっさりとできてしまったのです

10分間目をまったく開けずに、途中、手が動いたりはしてましたが、4歳でやるとは思ってみませんでした



でも、ゲームしすぎの日があり、もうだめって言っても聞かなくて、

でも光太朗はこう言います

「今、ゲーム10分したら、明日からiPadお家に無くていい!」

と言い放ったのです

そこは提案を受け入れました(^_^;)



当然ながら、兄と姉は翌朝知った時、

「そんなこと勝手に決めるな!!」

と、光太朗だけiPad無しになったのです

でも、兄と姉はやってます

当然、やりたくなります

「したい!」(光太朗)

「もうやらないって言った」(わたし)

「じゃ、瞑想10分するからいい?」


それで、光太朗だけがゲームをするためには瞑想が必要ということになったのです


でも普通だったら、「また元に戻して〜」とかいうと思うんだけど・・・・・

光太朗の誠実さには、よく、ぎょ!とさせられます・・・・

ちなみに、兄はみごとに反対の性格ですから、親の教育とか、関係ないです。生まれながらのセンス。


光太朗は早起きして一人で階段を降りて、ソファーの上でタイマーをセットして瞑想していたんです

瞑想は気持ちがいいということも始めから知っていたみたい・・・・

将来が楽しみです


で、10分ゲームをしたのち、「もう一度瞑想するっ!」っていって、上の写真を撮ったのでした


瞑想中はいろいろな思いが浮かんできて、それに意識が流れて行こうとしてしまいます

そのことばかり考えると、ぜんぜん瞑想が深まりません

気持ちの良い瞑想をするためには、なにか思い浮かんでも、ほっておくこと

そんなものには価値がないって割り切って、

たとえば、目の前の川を流れるゴミを追いかけるのでは無く、ただ、流れるままにして、視界から消えるのを待つようにする

こんな風にしていると、日常で何かあっても、心が動揺しなくなります

こころはいつも平静になってきて、イライラすることも減ってきます


わたしは瞑想はとてもいいものだと思って、家族を何度も誘ってはいたのですが、それがなかなかできませんでした

仲間ができてとても嬉しいのです

つづくといいな



_________________________________

イベント情報
_________________________________

6月3日【八戸】抱っこスピーカーの体験と製作教室

6月4日【弘前】周波数の話と、抱っこスピーカー作り教室

6月25日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー作り教室

7月28日【大阪】手話うたコンサート真夏の太陽 抱っこスピーカー利用

7月29日【大阪・吹田市】抱っこスピーカー手作り教室

_________________________________

ライブのご紹介(抱っこスピーカー活用)
_________________________________

2017/6/17 【赤穂市】振動で奏でる音楽会スマイルコンサート

2017/07/28 【大阪】真夏の太陽Vol.4《きらめき》~おひさまは みんなをおんなじに 照らしてくれる。
藤岡扶美ソロ手話うたパフォーマンスコンサート~


バックで128Hzを鳴らしながらの光明真言がすごい

毎朝、128Hzを鳴らしながら般若心経を唱えるのが習慣でしたが、

新たに光明真言を加えることになりました

真言宗では般若心経と共に最重要視されるお経です


ちなみにわたしは特定の宗派には属しておりません

世界のいろんな宗教やら哲学・科学から気に入ったものを取り入れてやってます


光明真言は

「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどまじんばら はらばりたや うん」

と繰り返し言うだけです

それを言うだけで、ありがたーい効果がぞくぞくと出てくるといいます

それはマントラ(呪文)のようなもので、とても短く、般若心経は長いので、間違うことがあり、「間違ってしまった」ということに意識が向いてしまうことがありますが

これなら間違えようがないので、声に集中できます

般若心経も音としてとても良かったのですが、今は音としてだけなら光明真言のほうが気に入っております

般若心経はその音だけでなく内容の素晴らしさに惚れ込んでしまって、これは未来永劫残したくなるよねってのがわかります。こちらは過去に解説したこともあるのですが、またいつか解説したいと思ってます。



周波数のワークショップをするときにこの輪になっている画像を使おうと思ってます

光明真言L 



やり方ですが、この128Hzを鳴らしながら(エンサウンドスピーカーや良いスピーカーをお使いください)その調子に合わせて唱えるのです



女性や低い声の出せない方でしたら、128Hzは低いので、256Hzをおすすめします

128Hzや256Hzは第一チャクラ(会陰)の周波数ですので、グランディングや瞑想に向いております。YouTubeでは他の周波数もありますので、どれが一番良いか確かめてみるのも面白いです

わたしは128Hzや256Hz以外の音を使うと心が外に向かってしまうような印象でした


この下の動画は前にブログで紹介した四国八十八ヶ所の寺の鐘です


1分20秒のところから最御崎寺の鐘の音です

この鐘の音に合わせて、「おぉぉぉぉーーーーーーん」と言ってみてください

続いて、

おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら 
まに はんどまじんばら はらばりたや うん

と、繰り返し唱えます。

実験で、他の寺の鐘の音と比べてみて、ください

この最御崎寺の鐘の音が最もお腹に力が入る(意識が深くなる)ことは分かるでしょうか?

表層的なごちゃごちゃした意識が切れる気がしました

最御崎寺は室戸岬の一番先端にある寺で、空海が興した修行の道場です

この鐘の音に合わせて、般若心経や、光明真言などを詠んでいると、外部のことが気にならず、心が落ち着き、深まってゆく感じがします

空海もこの周波数64Hz128Hz256Hzを意識して利用していたのだろうというのが私の説です

この最御崎寺には鐘石という特殊な音の鳴る石が境内にあるなど、音に関わりのあるグッズが集められて研究されたのだと感じました

128Hzを鳴らしながら光明真言を唱えていると大勢の輪の中で唱えている気分にもなってきます

何も鳴らさずに一人で唱えているとなんだか寂しくなります

大勢で唱えている方が気分がいいのです

一人で踊るよりみんなで踊るほうが楽しい気分になるのに似ています

soundscroll.jpeg 
サウンドスクロール
ちなみにそのときに使っているスピーカーは革巻きのスピーカー、サウンドスクロールというものを使用しております(ちょっと宣伝)
両サイドから音が出るので、ちっちゃくても部屋全体が鳴っているように聞こえます

手に持って鳴らしながらお経を唱えていると
空海が手に持っていた金剛杵(こんごうしょ)みたいに思えてきてしまいます

64Hzを鳴らして、体の痛いところに当ててみたり・・・

こりゃ法具だな〜と思えてきますよ



光明真言の画像ですが、こちらのサイトからいただいたものを修正しました




________________________________________

イベント情報
________________________________________

6月3日【八戸】抱っこスピーカーの体験と製作教室

6月4日【弘前】周波数の話と、抱っこスピーカー作り教室

6月25日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー作り教室

7月28日【大阪】手話うたコンサート真夏の太陽 抱っこスピーカー利用

7月29日【大阪・吹田市】抱っこスピーカー手作り教室

________________________________________

ライブのご紹介(抱っこスピーカーが聴覚の不自由な方のために、活用されております)
________________________________________

2017/6/17 【赤穂市】振動で奏でる音楽会スマイルコンサート

2017/07/28 【大阪】真夏の太陽Vol.4《きらめき》~おひさまは みんなをおんなじに 照らしてくれる。
藤岡扶美ソロ手話うたパフォーマンスコンサート~







楽器初めてでも演奏できるメロディハープで432Hzのさくらさくら

この楽器、子供にも演奏が簡単にできるというので買ってみました
メロディーハープといいます

15弦あります

きっかけは、シュタイナーのヒーリングライアが欲しくて

もちろん調律は432Hzピタゴラス音律にして、ヒーリングを味わいたい

でも、とても値段が高いのと、演奏ができるかどうか自信がない

そんなとき、この動画を見つけたのです



楽譜を弦の下に差し込んで、音符のところを弾くだけ

そういえば、AirHarpというiPadのアプリでそんなのがあった

そのときは、あまり楽しいと思わなかったけれど、これなら、自由に調律もできるし、子供たちにも受けそう!

melodyharp_FullSizeRender 3

というわけで買いました

melodyharp_FullSizeRender 4

付属の楽譜を使うのも楽しいけれど、馴染みの曲をやってみたくて、自分でつくってみました

IMG_9858.jpg 

と、そのまえに、調律をしなくてはというわけで、iPhoneのアプリを使って調律

高機能のClearTuneというアプリを使うので、標準的な440Hz平均律の他に
432Hzピタゴラス音律に合わせるのも簡単です

※どうして432Hzピタゴラス音律にするのかは、こっちをみてくださいね

調律が済んだら「さくらさくら」を演奏


432Hzピタゴラス音律バージョンのさくらさくら

小学校4年の娘にもさせてみたところ

音楽が得意でもないのに、演奏できてしまい


にすっかりはまっております

これ、小学校の初めての音楽の授業でもぴったりなんだけど・・・・

北米ではクリスマスや誕生日のプレゼントとして、有名すぎて子供から「またなの〜」といわれるくらいだそうです

音符の上をはじくだけだし、調律の勉強にもなるし、リズム感や楽譜の勉強にもなります

ぜったいおすすめ

何個も買って、プレゼントにストックしておきたいです

なにせ、わたしも今まで楽器にいろいろ挑戦してみましたが、なかなか根気強く続けることができず、そのセンスのなさに、がっかりしておりましたが、

わたしでも演奏できて、普通の楽譜からイラストレーターを使って、メロディーハープ用の楽譜をもう何枚も作りました

432Hzピタゴラス音律での調律がとってもいい感じです


すっかりメロディーハープに魅了されておりますが、二つだけ欠点があります。

長い楽譜を入れることができないこと

そして、一度合わせた調律も、翌日にはすっかりずれてしまっていることです

一曲演奏しただけでもずれてきます

チェンバロみたい

頻繁にチューニングをし直さないといけませんが、15弦しかないうちの、実際に使うのは10弦くらいですし、なんだか愛着もわいてきます

アプリを使ったら、簡単ですしね


周波数の研究のため、試しに、440Hz平均律 442Hz平均律 444Hz平均律でも演奏してみました
どれが一番お気に入りでしょうか?

調律や基準音の大切さに気がついていただければ嬉しいです


A=440Hz平均律バージョン
国際標準ピッチとして、これが一番よくつかわれている調律です。
ロックの周波数とも呼ばれ、電子ピアノや楽器アプリなどではこれがデフォルトの設定になっています。CMなどはこれが一番多いです。
刺激的な音に聞こえるので、癒しより、注意喚起に向いているようです。



A=442Hz平均律バージョン
現在クラシックでよく使われております
440Hzの時よりもやわらかく聞こえる気がします



A=444Hz平均律バージョン
ソルフェジオ周波数とも呼ばれているC=528Hzの音を含んでおります


さくらさくら メロディ・ハープ 
わたしが初めて作ってみたメロディーハープ用のさくらさくらの楽譜です
試行錯誤しながら、がんばりました

↓楽譜はダウンロードできます
PDF (実サイズのままA4に印刷します)







▼イベント案内
6月3日【八戸】抱っこスピーカーの体験と製作教室

6月4日【弘前】周波数の話と、抱っこスピーカー作り教室

6月25日【盛岡】周波数の話と抱っこスピーカー作り教室

7月28日【大阪】手話うたコンサート真夏の太陽 抱っこスピーカー利用

7月29日【大阪・吹田市】抱っこスピーカー手作り教室


 

「屈み(かがみ)」から「我」をとると「かみ」になる

691619.jpg 
人生は浮き沈み

沈んだ時は「いっときの屈み(かがみ)」のようなものだと思うようにしました


なぜそう思うようになったのかというと、




いま、スピーカーで新しい発明をしてとっても、幸せだと思っています



この原因を探っていった時、

いままでに経験したさまざまな出来事があったからこそ、

今の喜びがある!



そのように感じました



辛いことも、それが欠けてはいまの自分はない



たとえば、子供の頃から偏頭痛で、それがきっかけになり

ヨガに興味を持ち始め、

パラマハンサ・ヨガナンダの著書に刺激されて、世の中の役に立ちたいと願い

同じ頃、人前でダンスをするなんてありえないと思っていたら、スピリットダンスと出会い

そのとき持っていたタイムドメインスピーカーの音色が最も踊りやすいとわかり

もっと大きな音で楽しみたいと、スピーカー作りに挑戦し

硬い筒では失敗したものの、

ヨガをしていたおかげで足元にヨガマットがあり

やわらかいスピーカーが誕生した


子供の頃からも、うどん屋をしていてからも、偏頭痛は悩みの種で

どうしてこんな体を持って産まれてきたのだと恨めしく感じたこともたびたびありました



しかし、今はもう「それでよかった!」と思うようになりました



それがなければ、今の喜びはないです



同様のことは幾らもおもいつきます



これって、今、幸せだと感じていたら、

今までの過去の人生すべて肯定的に受け止められる

ということだよね


逆に、今、不満だらけだったとしたら

今までの過去の人生がすべて否定されてしまう



そう考えると、

いますぐ、過去は書き換えることができるということ



起こってしまったことを、変えることができるのは神の技なのだと



そこで、屈み(かがみ)の話にもどるのですが、

今自分が不幸だと感じているとしたら、それは屈んでいるときなのだと


幸せになるための種まきなのかもしれないって

そう考えると、心が明るくなって

屈んでられなく、いつまでも不幸な感情を引きずることがなりそうです



で、一番の本題はこれからです

いつまでも不幸を引きずる人は「我(が)」の強い人です


我が強い人はいつまでも、自分は正しい、相手は間違っていると自説を曲げません

悪人は悪人のままです


悪人が幸せを運んでくるなんて、とんでもない!


『かがみ(屈み)』から『が(我)』をとると・・・・・・


『かみ(神)』になる


それが言いたかっただけです




同じことで、『鏡(カガミ)』に映る自分から「我」をとると「カミ」になるという話もあります

なんだかにてますね



▼イベントあんない

2017/3/26【那覇】抱っこ&じゅうたんスピーカー教室

https://www.facebook.com/events/230833007388765/


2017/4/2【盛岡】心身の健康の話と抱っこスピーカー教室

4月14日・15日【大阪】手作り抱っこスピーカーWSとミニクリスタルボウル演奏会

4月22・23日【八戸】抱っこスピーカー作り教室